眠る電車

帰り道、電車に揺られながらぼんやり窓を眺めていると1日働いた電車たちも光を消して眠りにつき始めるところだった。

普段はテレワークだけれど、仕事柄出張や外に出ることが結構ある。

今日も、昼過ぎからずっと出ていた。

ずっと雨だったから晴れた日はありがたかったけど、ぼーっと早く帰って犬とお散歩に行きたいなあなんて考えて

帰りの電車では、外を見ていたら車庫に並ぶ電車たちがいて

明かりの消えた電車を流れていく景色の中で見るとまるで眠りにつくように見えた。

電車も眠るんだなあ。

朝から走ってるもんな、お疲れ様。いつも動いてくれてありがとう。なんて声をかけたくなった。

 

家に帰ると全身で嬉しさを表しながら走ってくる大切なモフモフから熱烈な歓迎をされ

そのまま靴を履き替えて夜のお散歩をした。

風が吹くと気持ちよく、彼女の耳もパタパタと揺れて嬉しそうな顔で見上げてくる。

ヒールで疲れた足も、スニーカーに変えてこの子とお散歩するだけで軽やかに歩けてしまうのだから不思議。

次晴れた日のお散歩が待ち遠しい。